【2024年5月】台北2泊3日のグルメ旅・Day1

記事内に広告を含む場合があります

こんにちは!うさです!
先日ようやく昨年の台湾の旅行記を書き終わりましたが、続けて今年の台北の旅行記を書いていきます。

ポケモンジェットで台北へ!

シンガポールから台北までは、スクートで。なんとポケモンジェットでした!

ポケモンジェットは初めてだったのですが、荷物入れにポケモンが描かれていたり、

ヘッドレストにもピカチュウのイラストが描かれていたり、ポケモンづくしでした。

深夜便だったので、台北には早朝に到着しました。いつも通り、KKdayの空港送迎を利用してホテルへ荷物を置きに。飛行機であんまり眠れなかったので、車内では爆睡でした。ちょっと前まで、深夜便でも到着後は余裕で朝から夜まで活動できたのでに、最近深夜便がきつくなってきました、、

料金をチェック・予約はこちらから!
KKday | 台湾・桃園空港チャーター車送迎

さっそく朝食を目指して町へ

そのまま、大好きな東門豆花へ。台北で一番すきな豆花屋さん。具はピーナッツだけと、とってもシンプルなのですが、冷えたシロップと豆花が絶妙なバランスで、また食べたいな、とくせになります。

そのまま、涼麺を食べに移動。こちらもごまだれにニンニク、きゅうりとすごくシンプルな組み合わせですが、夏の台北にくると食べたくなる味です。

友人と合流して豚足を食べる

実は今回の旅行は、日本から来た友人夫婦と台湾で落ちあうことになっていて、ちょうど友人たちがホテルに着きそう、ということだったので私たちもホテルに移動し、友人と合流。

この時、時間が10:30くらいだったので、豚足屋の開店に合わせていこうという話になって、豚足屋へ。

お店の周りには、かなりの人だかりができていますが、大半がテイクアウトのお弁当を待つ人なのでご安心ください。開店10分前くらいについて、5,6組目くらいでした。日本人に人気のお店なので、だいたい日本人も並んでいます。

テイクアウトの場合には、お店の前においてある機械で整理券を発行、店内の場合には、その横にできている列に並びます。列に並んでいる間に、前の人から注文票とボールペンが回ってくるので、自分たちの注文を記載して、また後ろの人に回していきます。

豚足は一番上の覇王〇〇、と書いてある3種類があり、一番上のメニューが一番人気。その他、筍や青菜のおかず、筍スープ、魯肉飯を注文しました。

店内に入ると、ぷるぷるの豚足がたくさん置かれています。これ全部お昼だけで売れてしまうのかな、すごい人気。たしか前に遅めのランチで行った際には、蹄の部位しか残っていませんでした。

豚足到着!!骨がすぐに外れるくらい、ほろほろぷるぷるに煮込まれています。ビールも頼んで旅の始まりに乾杯しました!

マンゴーかき氷を食べに!

ここで、私たち夫婦は朝から食べ続けているのでけっこう満腹だったのですが、同行夫婦はまだ1食目でデザート行きたい!とのことだったので、ピンザンへ。最近はかなり並ぶと見ていたのですが、それでもまだランチタイムだからデザートには早いのではないか、と淡い期待をしていたのですが、ご覧の行列。

30分くらい待って列の先頭へ、途中、セダンが大量のマンゴーを運んできました。

こちらがかき氷のメニュー。結局いつもマンゴーかき氷を食べてしまいます。

きた~!やっぱりピンザンは安定においしいですね。

市政府エリアでショッピング

そろそろホテルに戻って休みたいな~と思うのですが、チェックインまではまだ時間があったので、新しく台湾にできたというポケモンセンターと、大きな無印良品があるということで、市政府の三越に行ってみることに。

ポケモンセンターは、土日は整理券制と聞いていたのですが、10分後くらいの時間の整理券を配っていました。集合場所にならんで、時間になると店内に入れる感じです。

カイリューがお出迎え。シンガポールのチャンギ空港にもポケモンセンターがありますが、それより大規模で人もかなりいました。台湾限定グッズの悠遊卡を購入しました。

続いて、無印良品へ。不揃いバームクーヘンといった日本でおなじみの商品もありますが、このように台湾限定商品も売っています。お土産にもいいですよね。

こういったドリンクもありました!写真を撮る前に食べてしまったのですが、愛文マンゴーのドライフルーツと、ゴマダレソース?を購入しました。ゴマダレソースは、涼麺を真似して、にんにく、きゅうりと一緒に食べたのですがしっかり美味しかったです。辛いのと辛くないのがあり、辛くないソースの方が私は好きでした。

この後ホテルに戻って、体力が限界なのでシャワーを浴びてお昼寝をしました。

大好きな熱炒店へ

夜は先進海産店へ!

怪しいネオンですが、ちゃんと新鮮な食材がならんでいます。こちらのお店は、メニューがなく、本来なら食べたいものをショーケースを見ながら相談して決めていくのですが、日本語・英語どちらもNGで私たちも台湾華語を話すことができないので、Googleマップで気になるメニューを見せてそれをオーダーしています。

一つ一つのポーションが大きめなので、4人以上で行くのがおすすめ!以前2人で来た時は3品くらいしか頼めず、不完全燃焼、、お店にも申し訳なかったです。
お酒は冷蔵庫から勝手にとるスタイルです。ソフトドリンクはあったかな、、?たしかソフトドリンクは持ち込み可だったと思います。

こちらは海老の塩茹で。ただ海老をゆでただけのシンプルな料理ですが、身がやわらかく、味噌がたっぷり詰まっていてとてもおいしいです!

台湾バジルとアサリの炒め物。台湾らしく、ニンニク、唐辛子もつかって仕上げています。

これ一番好きかも!椎茸の中に牡蠣がつまっている揚げ物です。

店頭にこんな感じでならんでいます。美味しいので、ぜひ1人1つ食べてほしいですが、揚げ物だしボリュームもあるので、他の料理もたくさん食べたい方は、2人で1つにしてもいいかも。お願いすれば半分に切ってもらえます。

奥から時計周りに、チャーハン、ホルモン炒め?台湾筍の炒め物。濃いめの味付けなのでビールが進みます。この炒め物2つは味が似ているので、どっちかでもよかったかも。

これも好き!レバー炒め。このレバーやわらかくて最高においしいです。

清魚蒸。これも店頭にある魚を選んで、まるまる一匹料理してもらいます。魚によって値段がけっこう違うので、いくらか聞いた方がいいかも。これはたしか1100元だったかな。

清魚蒸のスープがめちゃくちゃ美味しいのですが、魚を食べ終わった後、そのスープをつかって卵とじにしてもらえます。これを白米にのせて天津飯みたくするのが大好きなのですが、この日は白米はない!とのことでビールとつまみました。(チャーハンできるんだから白米ないわけないでしょー!と思いましたw)

お腹ぱんっぱんですが、デザートにサービス?のスイカをいただきました。

相変わらず食べ過ぎの台湾旅行ですが、初日はこれでおしまい。明日からもひたすら食べ続けます。。

台湾旅行を計画されている方必見!おすすめホテルなどをご紹介しているまとめ記事は以下からご覧いただけます!

台湾 旅行記 まとめ 【台湾旅行2024年完全版】持ち物や航空券の準備・旅行記・おすすめホテルまで完全網羅