【2022年6月】ニューヨーク旅行記①・ANA The RoomでNYへ

2022年 ニューヨーク旅行記 TheRoom

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!うさです!
以下の準備編に続いて、本編の旅行記です。

ANAのNH110便(10:30羽田出発)だったのですが、前回ANA便でバンコクに行った際に、書類確認などで1時間くらいチェックインでかかったのため7時に羽田に着くようにnearmeを配車しました。

出発前日に当日の集合時間と、配車される車種の連絡が来ます。今回はヴェルファイアでした。

2022年 ニューヨーク旅行記 TheRoom

nearmeが快適すぎて、羽田に行く際は毎回利用しています。
こちらからの登録で初回の配車が1000円割引になりますので、気になる方はぜひご利用ください。

nearmeってなに?って方は以下の記事をどうぞ。

羽田に着いてグローバルWifiをロッカーからピックアップしてチェックインへ。
チェックインの方法が改善されており、昨年12月の時とは違いすごくスムーズに、あっという間に完了しました。

本当は、事前に両替する時間がなく、空港で100ドルくらい両替しようと話していたのに、すっかり忘れて入国してしまいました、、

そんなことに気づかず、ANAラウンジへ。
コロナ禍だから?かプライオリティパスでANAラウンジを使えるようになったんですね。

ラウンジは見たことがないくらい混雑していました、、日本人より、乗り継ぎなのか?欧米人の方が多い感じでした。
シャワーの待ち時間はなんと370分待ち、、

2022年 ニューヨーク旅行記 TheRoom

私は豚骨ラーメン、主人はカレーを注文して腹ごしらえをしました。
混雑しすぎて、ラウンジの一番奥しか空いていなかったのですが、麺類とカレーは、オーダーカウンターにいかなくてもスマホから注文できて便利ですね。

主人をラウンジにおいて私は免税品をゲットしにぶらぶらしました。
エスティローダーの美容液、普通に買うと50mlで14,850円なのですが免税店だと100ml2本で32,200円なのでかなりお得!コロナ禍で免税品も売り切れが多く、前回も売り切れで買えなかったのですが、今回は無事買うことができました。

他にもDiorとコスメデコルテ、SUQQUでほしいものがあったのですがいずれも売り切れ、、諦めてデパートで買うことにします。

ちなみに、エスティローダーはふつうに買うと免税店と価格差が大きかったので、海外に行けない間はこちらの商品で凌いでいました。

あとはエルメスにも行きましたが、お目当ての商品はなく不発で、あっと言う間に搭乗の時間に。

今回の旅行は、今年の2月くらいにとったのですが、その時はガラガラで、5列目をとれたのですが出発直前にはほぼ満席でした。

2022年 ニューヨーク旅行記 TheRoom

TheRoomの搭乗記は別途書こうと思うので、ここでは簡単に~

TheRoomの名の通り、ほぼ個室になります。2022年 ニューヨーク旅行記 TheRoom

私たちは往路は真ん中席に座ったのですが、真ん中席だと中央のパーテーションが開いて会話ができます。

ウェルカムドリンクで乾杯!2022年 ニューヨーク旅行記 TheRoom

隣の人と話しやすい配置だと後ろ向き、進行方向と逆だったのですが他の人のレビューを見て、そこまで気にならないとのことだったので選択してみました。

離着陸時は少しGを感じましたが、事前のレビュー通り飛行中は後ろ向きなのを忘れるくらいでした!

アメニティはグローブトロッター。リップクリームを持ってくるの忘れた!と思っていたら、このアメニティの中にTHREEのリップが入っていて救われました。

2022年 ニューヨーク旅行記 TheRoom

機内食のメニューです。

これも別途搭乗記に詳しく書きますが、私は洋食、主人は和食にして、一口もらいましたが和食の方が好みでした!

フルフラットでも、往路はあまり眠れなくて、ごろごろしていたら良い匂いがしてきて、私もつられて頼んでしまいました。

ANAと一風堂コラボの味噌ラーメン!

2022年 ニューヨーク旅行記 TheRoom

そうこうしている内に、あっという間に朝ごはんになりJFKに到着しました!

JFKの入国審査はすごく混んでいるイメージなのですが、今回は他の飛行機ともバッティングなく、先客0であっと言う間に入国できました!

JFKからマンハッタンまでは以下の行き方があります。
①LIRR
→34丁目付近のホテルに宿泊している人におすすめ

②乗り合いシャトル
→コロナで休業なのか情報が見つからず断念

③地下鉄
→Eトレインかつバリアフリーマークのある駅ならおすすめ

④タクシーかUber
→一番楽だけど渋滞が多いエリアに宿泊している際は避けた方が良い

今回、初日のホテルがタイムズスクエアのホテルでした。タイムズスクエアの周りは渋滞がひどいのと、Eトレインが最寄なので、行きは地下鉄で行くことにしました。JFKからマンハッタンに向かう地下鉄であれば、始発から2駅目でほぼ乗客がいないので座ることができます。

利用する駅がバリアフリーかどうかは、準備編でご紹介したアプリの駅名に車椅子マークがついているかどうかで判別できます。
このマークがついていたら、エレベーターがある駅なので、スーツケースでも利用できます。階段でスーツケースを運べるという体力に自信がある方であればマークがない駅でも大丈夫です!

2022年 ニューヨーク旅行記 TheRoom

JFKの各ターミナルから、エアトレインに乗ってJamaicaに行きます。エアトレインには行先が2種類あって、Jamaicaに行くものとHoward Beachに行くものがあります。後者に乗ってしまうとAトレインでブルックリンを経由してローワーマンハッタンにつながる電車になってしますので注意してください。

こちらは6年前?くらいの写真ですがJamaica駅の写真です。こちらでエアトレインからEトレインに乗り換えます。他の旅行者もたくさんいるので、危険な感じはしませんが、JFK空港周辺のエリアは治安があまり良くないので、注意しましょう!

ここから30分ほどでタイムズスクエアに到着します。

次回の旅行記はこちら

error: Content is protected !!